メーカー予測発電量

メーカー予測発電量(kwh)  年間 3,928.1kwh
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
目標 237.6 258.6 344.9 379.0 439.3 375.5 405.1 420.3 319.5 293.1 233.8 221.4
2012年 310.1(18日間) 514.7 367.8 336.7 231.5 207.1
2013年 232.9 252.7 387.6 468

2013年3月23日土曜日

半年経過その1

設置後、半年が経過しました。

その間起こった事を纏めます。


◆電圧抑制

設置前から電圧抑制がかかると売電出来なくなるって事をネットで知り
(発電しても売りの方へ電気が流れなくなる)
設置後こまめに異常の履歴をチェックしていました。

すると平日では異常が出なかったんですが、
休日のお昼頃とかに電圧抑制の履歴がでました。

私の家は川の対岸に工場などが多く、
そう言った工場の使用電力が一気に低下するなどで、
一時的に送電の電圧が上がり、電圧抑制がかかるようです。
詳しい事は私もネットでかじった知識しか無いので、ネットで調べてください^^;


そこで、まず関電へ電話。
すると電圧を1週間程チェックさせて下さいとのことで連絡を待ちます。

その間も何度か電圧抑制がかかっており異常履歴が出ていました。
ただ、我が家の場合は抑制がかかっても、時間的には短く数秒~数十秒が殆どで
1時間内で見た時に合計しても数分程度にしかならない程度。

そう言った状況なので、関電がチェックした結果、
電圧が瞬間的には高くなっているんですが、
1時間平均で見た場合基準値を超えていない為、
トランス側での対応は取れないとの事でした。
※トランスは電柱にぶら下がってる各家庭に電圧を調整し送ったり受け取ったりする箱
 (コレもネットで得た何となくの知識なんで、ご自分で調べて頂けたら^^;)


その為、パワコン側で電圧を操作し様子を見てくださいと言う結果になり、
購入先のケーズ電機さんを通し、電気屋さんに来てもらい、
パワコン側を調整。


すると、まだ電圧抑制がちょこちょこかかるんですが、
以前に比べて大分減ったので、ひとまずこれで良しとしました。
今もまだ月に数回抑制がかかったりはしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿