メーカー予測発電量

メーカー予測発電量(kwh)  年間 3,928.1kwh
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
目標 237.6 258.6 344.9 379.0 439.3 375.5 405.1 420.3 319.5 293.1 233.8 221.4
2012年 310.1(18日間) 514.7 367.8 336.7 231.5 207.1
2013年 232.9 252.7 387.6 468

2013年3月23日土曜日

半年経過その3

◆補助金

補助金の関係は楽でした。
購入時よりケーズ電機の営業の方が書類を持ってきてハンコ押してと言う感じで、
申請自体は国、県、市すべてケーズ電機さんの方で行って頂きました。

まずは国から、その結果を受けてから県、市へと申請する流れで
最終的に県、市から受け取ったのが7月設置で10月頃だったかと思います。



◆発電状況

冬場は元々のメーカーのシミュレーション値自体が少ないですが
11月~2月まではシミュレーション値より若干少な目の結果になりました。
(1月は3日ほど発電が止まっていて、-5kw弱なので動いていればプラスだったかなと)

生活の変化もあって前年以上に冬場の電力消費量が上がった為、
ローンを含めた光熱費で見ると冬場はかなり前年よりアップしてしまいました。


しかし、夏場から秋、そして今の3月と日が良く登る時期は
シミュレーション値を結構大きく超えて発電してくれています。
エアコンの止まる、これからの時期でまた稼がないとって感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿